入道雲なのか、雨雲なのか、ふわふわの大きな雲が空を覆うと、少し不安になります。
少し降って、たくさん降って、晴れて、また曇って、そんな天気が続きますね。
それでも、蝉は鳴き出して、事務所の玄関を開けるとうるさいぐらいで、やっぱり夏到来だと感じます。
そんな暑さを植物は癒してくれますね。
先日、知人からこんな素敵なプレゼントをいただきました。
マザーリーフ、“幸せの葉っぱ”といいます。
こうして、葉っぱをお水に浸しておくと、葉っぱのふちから芽が出てくるそうです。
それをしばらくしたら、鉢植えに植え替えるという手順です。
そしたら、またたくさんの“しあわせの葉っぱ”ができて、私がいただいたように、たくさんの人に配れたらと思います。
暑い夏もこうして、目からの涼で、ずいぶん気持ちが変わりますね。
通勤途中に毎朝通る花壇には、少しづつかわいい朝顔が増えています。
先日、朝顔を育てておられる方がお水を上げていらっしゃたので、思わず、声をかけてしまいました。
「たくさんお花が増えましたね~」
すっごい笑顔で
「どんどん増えるし、どんどん伸びるよ~」
暑い夏に伸び盛りの朝顔にとっては、夏が勝負だから、きっと夏を待ち遠しく思っていたのでしょうね。
私の家の玄関にも、娘の鉢植えがあり、なんだか、かわいい葉っぱが芽を出していたので、
すごいな~と思って娘に声をかけたら・・・
「“いんげん”やで」って・・・。
“いんげん”を育てる小学生。これを使ってどうやら母につまみを作ってくれるとか(●^o^●)
夏を待ち遠しく思う母でございます☆