よくお客様との会話の中で「自動車保険に自動で付帯されているロードサービスに入ってたら、JAFって辞めてもいいの?」と質問されることがあります。
同様にロードサービス(ロードアシスト)という名前ではありますが、受けられるサービスの範囲に違いがありますので比較してみました。
東京海上日動ロードアシスト(一部抜粋)
◎:JAF会員のお客様がロードアシストを利用した場合にサービスの内容が拡大されるもの
JAF会員
緊急時応急対応 JAF会員 非JAF会員
◆30分程度で可能な応急対応 〇 〇(鍵の紛失×)
◆30分程度で対応できない場合の超過作業代 ◎ ×
◆パンク修理代 ◎ ×
◆チェーン着脱作業代 〇 ×
◆事故・故障以外(ぬかるみ、雪道でのスタック等) 〇 ×
が原因の牽引作業代
燃料切れ時ガソリン配達
◆配達 〇 〇
◆ガソリン(10L無料サービス) ◎注)1 〇注)2
注)1 保険期間中(長期契約の場合は1保険年度)に2回
注)2 保険期間中(長期契約の場合は1保険年度)に1回
詳しくは、下の「東京海上ロードアシスト」のリンクからご確認ください。
ご家族が自分の車だけを運転する場合は、東京海上日動のロードサービスでほとんど対応できますが、趣味などでスキーのゲレンデに行ったり雪の降る地域、海などのレジャーで砂浜などに乗り入れたり、会社や他人の車、レンタカーも運転する、バイクにも乗られるという方は合わせてJAFにご加入されると、トラブル時のサービスが一層充実して安心です。細かくサービスの範囲が違いますので、ご自身がお車を使われるスタイルによって選択、ご検討ください。
担当 池側 秀彦