新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する当社の対応(6月1日改定)
新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さまおよび関係者の皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
弊社では新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、現在、窓口の縮小を行っておりますが、政府、自治体からの要請や指示を遵守しながら保険会社の対応要請を踏まえ、お客様保護の観点から以下の業務を引き続き、非対面を推奨するかたちで実施(継続)させて頂きます。
①保険事故の受付
②保険契約の締結(更新、契約変更、解約、新規契約手続き)および、計上業務
③積立保険の満期返戻金の支払い
※電話、郵送、QRスマホで手続きが出来る各種手続きは、訪問、来店を差し控えさせて頂きます。
なお、5月25日の政府による緊急事態解除宣言と基本的対処方針、および5月28日の大阪府の感染拡大防止に向けた取組みを受けまして、弊社の対応方針を以下の通りとさせていただきます。
また、政府もしくは大阪府から新たな対応が求められることがあれば、適宜、対応方針を変更させていただきます。
【期間を6月30日までとする当社の方針】(6月1日改定)
1.7名以上が集合する会議、セミナーおよび勉強会の開催、参加を自粛する。(Web会議を推奨する。)
2.コアメンバーの通常勤務(出勤)はオフィス担当者に限定する。
3.営業担当者、勤務型代理店メンバーは、必要に応じて出社を可とするが、引き続き自宅(勤務型代理店に於いては、自宅事務所)を拠点とした活動、テレワークを行う。
4.公共交通機関を利用する者には、時差通勤を推奨する。
5.お客様のご意向を踏まえながら、対面募集(対面営業)を控え、電話、ビデオ通話、郵送による契約手続きのご案内を推奨する。
6.事故の対応や、お客様からの対面によるご案内ご希望のお申し出などにより、お客様や社外の方と面談する際は、マスクを必ず着用して換気を心掛けるなど、いわゆる密を避ける留意を行う。
7.一部首都圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)や、北海道との間の不要、不急の移動は控え、マスクの着用、手洗いと消毒、咳エチケットの励行、身体的距離の確保を徹底する。
8.社内の換気と消毒を励行し、ご来店の方へはマスクの着用、手指消毒のご協力をお願いする。
9.その他、政府や自治体からの要請、指示の内容を適宜確認し、遵守を徹底する。
10.咳や発熱のある者、家族や同居者に感染者もしくは同様の症状が出た場合には出勤を禁止する。